メノト・グッチの備忘録

Sister Ley マサタカ / https://www.sisterley.com

ミラクルマンのナンバーだ

私は仮面ライダーとかウルトラマンとか戦隊ものとかそこそこ好きです。

特にオープニングとかエンディングがカッコいいものが好きです。

 

例えばウルトラセブン

(なぜセブンなんでしょうか。答えはオープニング三番のAメロの歌詞にありました。ミラクルマンのナンバーだかららしいです。納得)

あのオープニングはカッコいいです。

イントロからカッコいい。ブラスがよく効いています。

一番の「はるかな星が」のあとにブラスが二回プアープアーと鳴りますが、あれもカッコいい。

この曲はブラスがよく使われているからか、オーケストラで演奏すると異常にカッコいいです。私はこの動画を見て泣きそうになりました。

 

またオープニング映像もカッコいいです。

背景がやたらウネウネしています。

円谷プロは日本のサイケデリック文化のパイオニアなんだ!という気さえします。

影絵は昔のウルトラマンの定番スタイルみたいな感じですが、いい味出してます。

ウネウネで思い出しましたが、ウルトラQのオープニングって結構気味悪いですが、トラウマになった子供とかいなかったんでしょうかね。

 

ウルトラセブンは後に弟子をとります。

それがウルトラマンレオです。

このオープニングもかっこいい。

好きな箇所は「獅子の瞳が輝いて」の部分です。

もしかしたら、数多あるウルトラマンのテーマソングのメロディーの中でもこの部分が一番カッコいいと感じているかもしれません。

次に「ウルトラマーンレーオー(レーオー)」と盛り上がる部分へと繋がっていくのですが、その盛り上がりに向けてめちゃくちゃチャージしてる感があってワクワクします。単純にメロディーもカッコいいです。

「親知らず子知らず」という合唱曲で、「旅に病む」の部分を聴く時に似たワクワク感です。

 

ウルトラマンレオはそれまでのウルトラマンと違って獅子座L77星の出身というとこもシビれます。ただ、L77星はマグマ星人によって滅ぼされており、それを知った当時の私は「うそでしょ…」とショックを受けたことを覚えています。

あと、アメトークでも取り上げられていましたが、レオはウルトラセブンに訓練でいつも殺されそうになってるみたいです。大変です。

 

ウルトラマンシリーズを見たのはだいぶ昔で、内容はほとんど覚えていませんが(ジャミラだけは妙に印象に残っています)、歌は割と覚えていますので、名曲が多いということなんでしょう。

 

特にまとまりのない文ですが、これで終わり。

 

マサタカ