メノト・グッチの備忘録

Sister Ley マサタカ / https://www.sisterley.com

ベースを買うべきか、それとも

昨日仕事から帰って適当にユーチューブ見てたら、アコギ2人でゼルダゲルドの谷のBGMをストリートで演奏しているユーチューブの動画が出てきて、エレアコ欲しいなあと思いました。アコギがあると曲作りの幅も広がると思います。

 

 

ただ、今バンドで担当している楽器はベースなので、セミアコベースも欲しいと思いました。

 

今使っているベースはチョコミント色のモズライトベースです。まだ営業やってた頃に沖縄出張に行くことがあり、行きの飛行機の中で何も考えずネットでポチりました。ナンバーガール中尾憲太郎さんがモズライト使ってたので、何となく欲しいなあと思ってはいました。

実際弾いてみると、結構トレブル成分が強いんですね。ベンベンとゴムのような弾力のある音がします。ピックでゴリゴリ弾くといい感じにカッコいいかなと思います。それこそ中尾憲太郎さんみたいに。

クセが強い音なので、扱いが少し難しい感じがはあります。使っている人が少ないのもまあ分かります。

 

セミアコベースを弾いたことはありませんが、実際どんな感じの音なんでしょうかね。

ストーンローゼズのマニさんとかの演奏聴いてると、ボン、ボンって感じの音に聞こえます。

今のバンドは全体的に落ち着いた雰囲気の曲が多いということもあり、一音一音の主張が強いベース音ではなく、全体に溶け込むようなベースの音が欲しいなあと思っています。

セミアコベースがそれに適しているかどうかは弾いてみないと分かりません。下手をするとボワボワとハウるかもしれません。

しかし、一考の価値はあります。

 

ただ、もし買うとしても、購入にあたって一つ問題が浮上しました。

アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ(前に中居くんがCMしてた音ゲー)にて、限定鷺沢文香が登場したのです。

つまり、プロデュース費用(ガシャ代)が当初の予定を遥かに上回る可能性が出てきたのです。

今まで数多のアイドルをプロデュースしてきましたが、今回の鷺沢さんは、今までで一番ハートに刺さりました。

デレステというより、むしろゼノブレイド2 のブレイドとして欲しいって感じの衣装です。

私の所属するアイドル事務所は弱小なので普段は衣装代くらいしか払っていませんが、今回ばかりは事情が違います。

 

新しいベースか、限定文香か。

とりあえず、ボーナスを待て。

 

マサタカ