メノト・グッチの備忘録

Sister Ley マサタカ / https://www.sisterley.com

燃える朝焼けと共に目覚めたい

どうも。最近早起きに取り組んでいるグッチです。今日は早起きについて書いていきます。

とりあえずYesのHeart Of Sunriseを聴いて早起き感を出してみましょう。

 

早起きの話といっても別に日経ビジネスか何かでインタビューを受けてる若手IT社長よろしく「デキるビジネスマンの心得10」みたいな話をしてイキりたいわけではありませんので悪しからず。

 

本題ですが、具体的には出勤時間を10:00AMから8:30AMにしてみました。

今勤めてる会社はフレックスタイム制で、ある程度出勤時間は自由なため、早く会社来て早く帰るってのもアリなのです。

今日は早起きによるメリット・デメリットを適当に考えてみます。

 

メリットその1

遅刻の心配をしなくていい

 

フレックスといっても規定上10:00AMを過ぎて出勤すると遅刻扱いになります。

僕はちょっとでも気を抜くと遅刻しがち且つ遅刻しそうになると電車の中でお腹壊すので、遅刻の心配が減るのは精神的にありがたいです。

 

メリットその2

平日のライブを見に行きやすくなる

 

規定上出勤時間が早めると退社時間も早まるので、平日の夜のライブを見に行きやすくなります。これはいいですね。

 

メリットその3

早い時間は職場に人が少ないので何か気分がいい

 

基本的に人がたくさんいる場所が好きではないので、閑散としてる職場の雰囲気は心地いいです。早めに出社すると、ちゃんとしてる感も出ますし。

 

他にもメリットはあるかと思いますが、この辺でデメリットを考えてみましょうか。

 

デメリットその1

電車が混みやすい

 

時間が早くなって通勤ラッシュにぶつかりやすくなりました。

満員電車はやっぱりきついですね。

 

メリットとデメリットを考えてみましたが、あんまりデメリットは無いような気がします。

いつまで早起き続けられるか分かりませんが、頑張っていきたいところです。

 

それではまた。