メノト・グッチの備忘録

Sister Ley マサタカ / https://www.sisterley.com

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

わが里程標その3(最終回)

しばらく間が空きましたが、 音楽遍歴を晒す会の続きを書こうと思います。 多分今回で最終回です。 前回は中学生編でしたが、今回は高校をすっ飛ばしていきなり大学に移りたいと思います。 高校に軽音部など無かった私は、バンドをやりたい!ということでバ…

機材>ジリ貧(ベース録音の巻)

寒いですね。 こんな日は僕も天彦名人みたいにアン・ドゥムルメステールのコートとか着て颯爽と夜の街に消えてみたいものです。 さて、自分の音楽遍歴ばかり書いてもあれなのでここらでまた機材ジリ貧シリーズ書きたいと思います。 今回はベースです。 今回…

わが里程標その2(プログレ遍歴)

さて、前回は凡そ小学校前半までの音楽遍歴を書きました。 だいたいゲーム音楽の話でした。 さすがにペース遅すぎなので、今日は中学校編までかいつまんで書いていきたいと思います。 ギターを弾き始めたこととか、ミスチルに出会ったこととか、合唱曲にハマ…

わが里程標その1(音楽遍歴)

こんちには。寒くなりましたね。 最近ぼくの所属しているSister Leyというバンドのメンバーがブログで自らの音楽遍歴を紹介しています。流れに乗って僕もテーマをパクります。 さて、僕が音楽に触れ始めたのはいつからなのか定かではありません。 ただ、物心…

美に入り彩を穿つ君の恋絵巻

こんにちは。昨日は雨模様でしたが今日は晴れました。今日はいいベースの日らしいですが、晴れたので幸先良い感じがしますね。 さて、ぼくはオタクなので昨日はアイドルマスターシンデレラガールズのメットライフドーム公演を見に行きました。見に行ったと言…

機材>ジリ貧(ギター録音の巻2)

この間、「機材>ジリ貧(ギター録音の巻)」と題して欲しい機材のこと書いたと思いますが、ギター録音についてもうちょっと見直してみようということで、また考えてみました。 結論としては、アンプシミュレーターではなく、DI付きのプリアンプが良いのでは?…

ソロ名義について(メノト・グッチ)

突然ですが、ソロで活動するときの名義をメノト・グッチにします。理由は、マサタカってちょっと発音しづらいからです。全部あ段ですから。 苗字が山口なので「ぐっさん」って呼ばれることが多いのですが、そのアダ名もそのまま使えるような名前にしました。…

機材>ジリ貧(ギター録音の巻)

寒くなってきましたね。 コート着て外に出れば良かったなと思いましたが、時既に遅しって感じの朝です。 皆様におかれましては、お風邪など召されぬようお気を付けくださいませ。 さて、いい加減自分の宅録環境の稚拙さ、それに伴う作業の煩雑さにいい加減嫌…