メノト・グッチの備忘録

Sister Ley マサタカ / https://www.sisterley.com

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スタジオ入りました。

6/26のモナレコード以降あんまりバンドでスタジオ入ってなかったんだけど、昨日久しぶりにスタジオに入った。 ギターのオオシマさんのメロトロンエフェクター(Mel9)デビューと新しいサポートドラマーさんとの初セッションだ。(何でも楽器できる人なのでドラ…

就職ゲーム(スーファミ)

小学校の低学年くらいの頃だったろうか。当時高校生か大学生くらいだった従兄弟からスーパーファミコンをもらったんだが、それが壊れていて「就職ゲーム」という謎のゲームソフトしか起動しないという狂った状態だった。 聖剣伝説とか桃鉄とかロードス島戦記…

豊島?強いよね。

だんだん将棋ファンかアニメファンのブログみたいな感じになってきてるが、今日も将棋の話題を書こうと思う。 去る7月17日、ヒューリック杯棋聖戦第5局(最終局)が行われ、激戦の末豊島将之八段が棋聖位を獲得した。 タイトル挑戦5回目にして初戴冠。快挙…

星間飛行

アニメソングの名曲は数あれど、その中でも一番歌詞が好きなのはマクロスF挿入歌の「星間飛行」だ。それもそのはず、作詞はかの偉大なる松本隆氏だ。作曲も偉大なる菅野よう子氏。この曲は劇中で銀河一のアイドルであるランカ・リーの持ち曲として披露される…

うつ

「うつ病九段 プロ棋士が将棋を失くした一年間」という本が最近出版された。羽生世代ということで有名な将棋棋士、先崎学九段の著書だ。まだ読んでないが、そのうちじっくりと読みたいものだ。 https://books.bunshun.jp/ud/book/num/9784163908939 先崎九段…

夏の名曲は多い。 けど夏自体は好きではない。 暑いから。 ナンバーガールの曲は夏っぽい曲が多い。 「透明少女」の歌詞でも、「気づいたら俺はなんとなく夏だった」という歌詞がある。 向井秀徳は「なんとなく」夏だったらしいけど、今の日本はもう、「なん…

ベースを買うべきか、それとも

昨日仕事から帰って適当にユーチューブ見てたら、アコギ2人でゼルダのゲルドの谷のBGMをストリートで演奏しているユーチューブの動画が出てきて、エレアコ欲しいなあと思いました。アコギがあると曲作りの幅も広がると思います。 ただ、今バンドで担当してい…