メノト・グッチの備忘録

Sister Ley マサタカ / https://www.sisterley.com

GW中は時空が加速する。(ライブ日記)

お久しぶりです。 私は暦通り10連休でしたが、標題の通りGW中は時空が加速するため、あっという間に連休が終了してしまいました。 今回はGW中に出た若しくは見たライブに軽く触れていきたいと思います。 4/30の平成最後の日は高円寺Club Rootsさんで我々Sist…

燃える朝焼けと共に目覚めたい

どうも。最近早起きに取り組んでいるグッチです。今日は早起きについて書いていきます。 とりあえずYesのHeart Of Sunriseを聴いて早起き感を出してみましょう。 早起きの話といっても別に日経ビジネスか何かでインタビューを受けてる若手IT社長よろしく「デ…

3/2ライブありがとうございました!

3/2(土)に渋谷のLa.mamaでスリーマンライブに出演させていただきました。声をかけていただいたw-mさん、共演のAno:filmさん、そしてライブを見ていただいた方、ありがとうございました。とても濃厚な時間を過ごすことができ、我々のバンドにとっても良い刺激…

ナンバガの歌詞は映画だ。

先日、ナンバーガールが次のライジングサンで復活するとの一報がありました。衝撃でした。 折角なのでナンバーガールについての記事を何か書こうかということで今回の記事に取り組んでおります。 表題の通り、テーマは歌詞です。 向井秀徳が書く歌詞は独特で…

ゆる募 : 歌詞の書き方家庭教師

お久しぶりです。 一時はインフルエンザにかかって大変な思いをしましたが、今は割と元気です。 皆さんもインフルエンザにはお気をつけください。 さて、最近はアルバムのレコーディングに向けて専ら歌詞を書くという作業を進めております。 今回は歌詞を書…

なぜ検尿キットなのだ

久々のブログです。 あんまりネタが無いので昨日見た夢の話でもしようかと思います。 題にもある通り、昨日は検尿キットの夢を見ました。どんな夢かというとこんな感じです。 学生だった私は、ある日健康診断か何かで採尿して提出しないといけなかったのだが…

あけおめ

皆さん、あけましておめでとうございます。 遅くなりましたが。 皆さんは年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか。 私はひたすら家に篭ってドラゴンクエストビルダーズ2やってました。 年末年始でストーリー終わるかなと思ってましたが甘かったです。意外…

ゼノブレイド2での達成

全然音楽と関係ない話ですが、昨日ゲームで成功体験を得て嬉しかったので共有したいと思います。 まずゲームの概要から。 ゼノブレイド2というのは、2017年の12月ごろに発売されたニンテンドースイッチ用アクションRPGです。 パーティメンバーはそれぞれ「ブ…

MacBookProを買いました。

今ナウいのはやはりPayPayですよね。 100億あげますキャンペーンの、企業体力でゴリ押していく感はアメリカ軍隊さながらの資本暴力っぷりでもはや清々しいくらいです。 そんなことを思う私もPayPayでMacBookProとiMacを買っちゃいました。 (iMacはお届け日時…

ライブありがとうございました

昨日12/9は高円寺Club Rootsさんでライブでした。 見てくださった皆様、Club Rootsの皆様、共演者の皆様、ありがとうございました! 我々としても昨日は諸々実りのあるライブだったかなと思います。 色々なアドバイスをいただけましたし、自分たちの行くべき…

さらば愛しき機材たちよ…

昨日一昨日と少し暖かかったですが、今日はまた一段と寒くなりました。 気温差でお風邪を召されぬようお気をつけくださいませ。 さて、最近断捨離して家の中をスッキリさせよう運動の真っ最中なのです。 その一環として、使ってない機材を売っ払おうというこ…

わが里程標その3(最終回)

しばらく間が空きましたが、 音楽遍歴を晒す会の続きを書こうと思います。 多分今回で最終回です。 前回は中学生編でしたが、今回は高校をすっ飛ばしていきなり大学に移りたいと思います。 高校に軽音部など無かった私は、バンドをやりたい!ということでバ…

機材>ジリ貧(ベース録音の巻)

寒いですね。 こんな日は僕も天彦名人みたいにアン・ドゥムルメステールのコートとか着て颯爽と夜の街に消えてみたいものです。 さて、自分の音楽遍歴ばかり書いてもあれなのでここらでまた機材ジリ貧シリーズ書きたいと思います。 今回はベースです。 今回…

わが里程標その2(プログレ遍歴)

さて、前回は凡そ小学校前半までの音楽遍歴を書きました。 だいたいゲーム音楽の話でした。 さすがにペース遅すぎなので、今日は中学校編までかいつまんで書いていきたいと思います。 ギターを弾き始めたこととか、ミスチルに出会ったこととか、合唱曲にハマ…

わが里程標その1(音楽遍歴)

こんちには。寒くなりましたね。 最近ぼくの所属しているSister Leyというバンドのメンバーがブログで自らの音楽遍歴を紹介しています。流れに乗って僕もテーマをパクります。 さて、僕が音楽に触れ始めたのはいつからなのか定かではありません。 ただ、物心…

美に入り彩を穿つ君の恋絵巻

こんにちは。昨日は雨模様でしたが今日は晴れました。今日はいいベースの日らしいですが、晴れたので幸先良い感じがしますね。 さて、ぼくはオタクなので昨日はアイドルマスターシンデレラガールズのメットライフドーム公演を見に行きました。見に行ったと言…

機材>ジリ貧(ギター録音の巻2)

この間、「機材>ジリ貧(ギター録音の巻)」と題して欲しい機材のこと書いたと思いますが、ギター録音についてもうちょっと見直してみようということで、また考えてみました。 結論としては、アンプシミュレーターではなく、DI付きのプリアンプが良いのでは?…

ソロ名義について(メノト・グッチ)

突然ですが、ソロで活動するときの名義をメノト・グッチにします。理由は、マサタカってちょっと発音しづらいからです。全部あ段ですから。 苗字が山口なので「ぐっさん」って呼ばれることが多いのですが、そのアダ名もそのまま使えるような名前にしました。…

機材>ジリ貧(ギター録音の巻)

寒くなってきましたね。 コート着て外に出れば良かったなと思いましたが、時既に遅しって感じの朝です。 皆様におかれましては、お風邪など召されぬようお気を付けくださいませ。 さて、いい加減自分の宅録環境の稚拙さ、それに伴う作業の煩雑さにいい加減嫌…

横歩取りみたいな曲を書きたい。

久しぶりのブログです。 将棋の話ですが、竜王戦の番勝負が始まっていますね。羽生竜王に広瀬八段が挑戦する七番勝負です。第1局はすでに行われ、羽生竜王が制しました。相変わらず強いですね。 今回の七番勝負は、羽生竜王タイトル100冠達成か、はたまた無…

さよなら、また会う日まで(タバコ)

オオシマさんが禁煙のブログ記事書いてましたので、私も書いてみようと思います。 ついに10/1にタバコが値上がりしたということで、いい機会なので試しに禁煙してみようと思い立ったわけですが、果たしていつまで持つのでしょうかね。気分がいい時はまだしも…

さくらちゃん(ベース)を弾いてみて

先日スタジオでバンド練がありまして、新しく買ったベースを使ってみました。 BachusのWOODLINE 417/SAKURA SP18 SKPというベースです。桜の木を使っているということで、名前はさくらです。 Bacchus WOODLINE 417/SAKURA SP18 SKP【限定モデル】(新品/送料…

ライブありがとうございました

遅ればせながら、9/11(火)下北沢デイジーバーさんでのライブ、ありがとうございました! スリーピースでの初のライブでした。 今回のライブのテーマは「自由・平等・友愛」でしたが、いかがだったでしょうか。 あとで映像を確認しましたが、スリーピースだと…

貯金は心の余裕を表す

はてなブログではお題スロットなる便利なものがあると今更知ったので、早速使ってみようと思います。 お題は「貯金の方法」。 貯金ですかあ。うーん。 私は貯金がとても苦手です。 学生の頃、海外旅行するためにコツコツ貯金してる人とかいたと思いますが、…

オーディオインターフェース

先日、7年くらい使ってたオーディオインターフェースが壊れてしまいました。 TASCAMのMK-IIを使ってましたが、安いし年数も経ってたのでよく頑張ってくれたという感じです。 とは言っても新しいものを買わないと色々と困ります。何にしましょうか。 第一候補…

グラタンが消えたと言ったな。あれは嘘だ。

「最寄りのセブンイレブンから和風照り焼きチキンとマヨネーズのグラタンが消えたと言ったな。あれは嘘だ。」 先日、最寄りのセブンイレブンのお気に入りグラタンが店頭に並ばなくなったことを嘆く記事を書いたのですが、本日該当グラタンの存在が確認されま…

食事という選択。

最寄りのセブンイレブンから和風照り焼きチキンとマヨネーズのグラタンがなくなった。 つらい。 私はよくセブンイレブンでご飯を買うのですが、和風照り焼きチキングラタンと出会ったときは、しばらくはこればっかり食えばいいやと思ってました。 食事の選択…

えらいえらい。

最近ブログ書いてなかったので久々に書きます。 といってもあまり書くことないので、毎日お仕事遅刻してない俺えらいねという旨の歌作りました。聞いてください。 ネオンよ、おれを抱いてくれ 作詞・作曲 マサタカ 昨日も今日も夢では遅刻♪ 急いで起きて定時…

アー写撮りました。

日曜にオオシマさんの知人にアー写撮ってもらいました。 とっても暑かったです。 スタジオ入ったあとだし、疲れましたね。 写真撮られるのは個人的に苦手なんですが、意外といい感じではないでしょうか。 テクニック次第でどうにかなるものなんだなあという…

スタジオ入りました。

6/26のモナレコード以降あんまりバンドでスタジオ入ってなかったんだけど、昨日久しぶりにスタジオに入った。 ギターのオオシマさんのメロトロンエフェクター(Mel9)デビューと新しいサポートドラマーさんとの初セッションだ。(何でも楽器できる人なのでドラ…