メノト・グッチの備忘録

Sister Ley マサタカ / https://www.sisterley.com

貯金は心の余裕を表す

はてなブログではお題スロットなる便利なものがあると今更知ったので、早速使ってみようと思います。

お題は「貯金の方法」。

貯金ですかあ。うーん。

 

私は貯金がとても苦手です。

学生の頃、海外旅行するためにコツコツ貯金してる人とかいたと思いますが、そういう地道な積み重ねが苦手です。お金があれば何かに使ってしまいます。機材とか、漫画とか。

大きな買い物はあまりしないので、細かい無駄遣いが積もりに積もって貯金が貯まらないという事態に陥っているんでしょう。

 

しかし、これはいかんということで最近はなるべく無駄遣いしないように頑張っています。

具体的には、パスモオートチャージの見直しです。最近は残額が千円を切ったら千円チャージするよう設定を変えています。以前は残額が一万円を切ると三千円チャージされるようにしていました。

以前は電車であちこち移動しながらお仕事してたというのもあって、パスモオートチャージをつけて普段の買い物も極力パスモを使っていました。

以前の設定だと常に一万円前後は懐にある状態になるので、「ちょっと帰りにお酒買って、美味しいおつまみ買おう」みたいな気分になります。漫画もパスモで買えます。

 

今の設定だと常に懐に千円前後しかない状態なので、昼飯くらいしか買えなくなります。これが割と効果ありました。

現金使えば買えちゃうじゃんと思うかもしれませんが、私は極力現金は使いたくない人で、現金でしか払えないときにしか現金は使いません。目の前のちょっとした無駄遣いと現金払いの面倒さを天秤にかけたときに、大抵は現金払いの面倒さが勝ちます。

 

私は面倒臭いことがとても苦手なので、パスモの設定を変えるだけで一定の節約効果を得られるというのはとてもありがたいことです。今までどんだけ無駄遣いしてたんだよって話です。

世の中には色々節約術が出回っていますが、細かい管理とかが必要なものが多く、大抵私には向いていません。なぜなら、私はあれこれ色んなことを同時に考えるのがとても苦手だからです。また、節約のために時間を割くのも嫌です。(家計簿を自分でつけるなんてもってのほか)

システム化して、普段なるべく節約のことを意識せずに節約できる手法が楽で良いのです。

 

貯金増えるといいなあ。

 

マサタカ