メノト・グッチの備忘録

Sister Ley マサタカ / https://www.sisterley.com

ゼノブレイド2での達成

全然音楽と関係ない話ですが、昨日ゲームで成功体験を得て嬉しかったので共有したいと思います。

 

まずゲームの概要から。

ゼノブレイド2というのは、2017年の12月ごろに発売されたニンテンドースイッチアクションRPGです。

 

パーティメンバーはそれぞれ「ブレイド」と呼ばれる亜種生命体のパートナーと一緒にバトルします。

ブレイドは何種類もいて、そのときそのとき好きなように変更できます。

そのブレイドの中でも特に希少価値の高いもこを、「レアブレイド」と呼びます。

 

私の成功体験、それはこのレアブレイドを全種類(52種類くらい)入手することが出来たことなのです。

 

何が鬼門だったかというと、このレアブレイドの入手方法です。

詳しいことは省きますが、レアブレイドの入手方法はガシャなのです。

ソーシャルゲームとかでよくありますよね?ガシャ。あれです。

サイドストーリーをクリアすれば必ず手に入るレアブレイドもいるのですが、ほとんどはガシャです。

どんなにガシャっても出ないときは出ない。

確率論の罠です。

 

そもそもこういうコンシューマゲームでガシャ要素出すのはちょっと違くない?という大いなる疑念を振り払いながらもひたすらガシャを続けました。

4月に購入してから早8ヶ月。

ついに、全レアブレイド入手の瞬間がやってきたのです。

長かった。

 

ちなみに最後に手に入れたのはこの「メイ」という闇属性のブレイドです。

f:id:mstkgs723:20181225093133j:image

なんかデレマスの蘭子っぽい。

性格は全然違いますが。

 

全レアブレイド入手するのに石1000個割ったって話もネットに書いてあったのでビビってましたが(石1つにつき1体ブレイドが出てきます)、私の場合はなるべくレアブレイドが出やすい条件を頑張って揃えたのもあってか、流石に1000個まではいきませんでした。多分ね。

でも500個は絶対割ってる。

 

なんやかんやありましたが、目標を達成するというのは気持ちがいいものです。

今後も小さな目標を立てて日々頑張っていきたいですね。

 

話は変わりますが、12/29(土)に下北沢BreathさんでSister Ley、出演させていただきます。

お時間許せば是非お越しください!

 

それではまた。