メノト・グッチの備忘録

Sister Ley マサタカ / https://www.sisterley.com

さよなら、また会う日まで(タバコ)

オオシマさんが禁煙のブログ記事書いてましたので、私も書いてみようと思います。

 

ついに10/1にタバコが値上がりしたということで、いい機会なので試しに禁煙してみようと思い立ったわけですが、果たしていつまで持つのでしょうかね。気分がいい時はまだしも、ストレスが溜まったときとか、お酒飲んだときなんかは猛烈に吸いたくなりますから。

とりあえず、のど飴を常備して口元が寂しくなってもなんとかなるよう対策しています。(ガムでも良かったですが、噛み終わったら一々ペッてしないといけないのが面倒です)

 

昨日は禁煙1日目でしたが、そこまでイライラしなかった印象です。というか、前日の夜に来た台風がうるさすぎて眠れず、日中眠すぎてタバコどころではなかったって感じです。一分おきくらいに首がカクンってなってました。

3日耐えると体からニコチンが抜けるらしいので、3日はなんとか耐えなければなりません。

戦いです。

 

それにしても、昔のジブリか何かの映画を見るとタバコがすごく安くてビックリします。昔はオフィスのデスクとか、新幹線の席とかで平気で吸いまくってたらしいですね。そりゃ非喫煙者にはたまったもんじゃないでしょう。タバコも安いしヘビースモーカーな人も今よりたくさんいたんでしょうか。

最近は非喫煙者しか採用しないという企業が増えてきているらしいですし、いよいよ世間が喫煙者を殺しにかかっているという印象ですね。タバコは吸わないに越したことはないので、良い動きなのでしょう。

 

いつまで禁煙が続くか分かりませんが(今日明日には終わるのかもしれない)、ひとまず頑張ってみたいと思います。

別に長生きしたいわけではないんですけどね。

 

マサタカ