メノト・グッチの備忘録

Sister Ley マサタカ / https://www.sisterley.com

わが里程標その2(プログレ遍歴)

さて、前回は凡そ小学校前半までの音楽遍歴を書きました。

だいたいゲーム音楽の話でした。

さすがにペース遅すぎなので、今日は中学校編までかいつまんで書いていきたいと思います。

 

ギターを弾き始めたこととか、ミスチルに出会ったこととか、合唱曲にハマるとか色々ありますが、

ここでは自分が大好きなプログレッシブロック(略してプログレ)に出会ったことを取り上げていきたいと思います。

他は気が向いたらそのうち書きます。

 

プログレとの出会いはクイーンがキッカケでした。(そもそもクイーンもプログレっぽいですが)

小学生の高学年の頃、父親の車内でよく流れていたクイーンばっかり聴いていました。

クイーンIIというアルバムがどうしても欲しかったのですが地元のツタヤになかった。

誕生日プレゼントに買ってもらいました。

そしてクイーンIIのCDの中に入ってる解説文みたいなものに、「イエス」という言葉がありました。

何だこのバンドは?

ということで父親に聞いてみると、こう返ってきました。

 

プログレばい」

 

…?

 

家にイエスのCDがあると聞いて、必死に探し回りました。

当時地元のツタヤにはイエスなんて置いてませんでしたから。

そして見つけました。

「こわれもの」を。

youtu.be

 

ラウンドアバウト、やばかー。

 

初めて聴いたときは、ぶっ飛ばされました。

ジョジョのアニメのEDにも使用されました。

そのときは泣くほど嬉しかった。

 

その後も必死に実家の中を探し回り、キングクリムゾンの「クリムゾンキングの宮殿」が入ったカセットも見つけました。

曲の切れ目どこなのかな?とか思いながらも、この名盤をずっと聴いてました。

 

曲展開とかフレーズが面白いのに加え、バラエティ豊かな感じがゲーム音楽っぽくて好きになったのかもしれません。

プログレはその後現在に至るまでずっと聴き続けています。

おそらく今まで一番聴いてきたジャンルはプログレなので、自分が受けた影響は大きいことでしょう。

お陰で変なリズム大好きマンになりました。

 

ちなみに中学生の頃、同級生にイエスの「危機」を聴かせたとき、「ごちゃごちゃしとるね。」って言われて終わりました。

 

続きはまた今度。

それではまた。